エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX とらじさんのTP 2月第2-3週

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFX とらじさんのTP 2月第2-3週

プロトレーダーエコのFXライントレードマスタープログラム

キャンドルスティックFX

エコのライントレードマスタープログラム+キャンドルスティックFXのトレード・プラクティカム(以下ではTPといいます)をスタートします。

初回は訓練生の1人目、とらじさんからの自己紹介文を掲載します。

・・・・

FX歴1年半のとらじ。です。
北国でフリーライターを営む「年女(←ご想像におまかせ)」です。
時々、エコさんのブログ内で、愛犬「ポチ」とお散歩しています(笑)。

・トレードレベル

ライン教本は初級者Ⅰ~Ⅱレベル、キャンドルスティックは、ローソクのサインは理解しており、ライン際での判断に使っています。フィルターは今まで意識してきませんでしたが、一応「見て分かる」程度までのブラッシュアップを済ませました。この1年半の月ベースでの成績は+300~-900pips。負け方がヘタだと痛感しています。

・意気込み

最初の頃は「必勝システムトレード」や「必勝シグナル配信」を血眼になって探していましたが、エコさんのブログに出合い、裁量の実力を養うことが相場で生き残る最善策だと気付きました。今回のトレード・プラクティカムに参加できたことは、千載一遇のチャンス! 「人生を変える」半年間にしたいと思っています。よろしくお願いします。

とらじ


・・・・

自己紹介ありがとうございました。

とらじさんは、コメント欄にもかなりのトレード報告をしてくれていますので、エコも現時点でのトレードレベルを把握できています。

現在の実力は、自己分析の通り、ライントレードのレベルで言えば、教本に書いてある初級者Iの後半あたりと見ています。上手に1日を切り抜けられる日もありますが、まだトータルの力では初級者IIに届きそうで届かないレベルです。

ここから初級者IIレベルにしっかり乗るためには、トレードの基本の「型」を身につけ、予想外の動きがあってもとりあえず対応できる安定性が望まれます。

そして、今回はキャンドルスティックFXのロジックも積極的に取り入れることでライントレードの判断の精度を高めていきますので、キャンドルの出方にも敏感になってもらいます。

主要なトレードポイントで出現したキャンドルスティックのシグナルおよびシグナル崩れをどうすれば効率良くライントレードで利用できるか極めてもらいたいと思います。

さて、これから当面の学習計画を立てたいと思います。

とらじさんは、今はどのようにしてトレードの「学習」をしていますか。あるいは、今後どのように学習をしていけばよいかアイデアはありますか。なければないでOKですので、まずここまでを回答してもらえますか。

今後のやりとりは、基本的にすべてコメント欄を通じて行います。

エコのライントレードマスタープログラムのレビューへ
本邦初の総合的なライントレード教本


エコのキャンドルスティックFXのレビューへ
エントリー/決済の判断に使える強いキャンドルを学習できる総合商材

  皆さんの応援がモチベーションの源です!! ⇒FX情報商材

コメント (46)

こっちにも初コメントしちゃいます。

とらじさん、いろいろなプレッシャーがあるかと思いますが、私も含めてみんな応援してます!頑張ってくださいね!

わたしもここでいっぱい勉強させていたただきますので・・

ファイトー・・いっぱーつっ

投稿者:ギャオス |2010年2月 8日 16:07

こんにちは。お待たせしまして申し訳ございませんでした。さっそくですが、宜しくお願いいたします。

★学習の報告
では、現時点におけるトレードの「学習」の報告をいたします。
まずはロジックの暗記ですが、エコさんのライントレード教本、MAXさんのキャンドルスティックFXをそれぞれ要約、チャート形状、ローソク形状などの書き写しをA6サイズのノートにまとめ、常に持ち歩いては空き時間に読み返しています。ラインを引く練習はここ3ヵ月の平日はほぼ毎日繰り返し、日足ローソク足の手書きの課題は、購入後に終了しています。
毎日のトレードでは、毎朝6時前後のチャートをプリントアウトしてラインを引き、エコさんのブログ更新をチェックしたところで「答え合わせ」、1日が終わると、ふたたびチャートをプリントアウトしてトレードのトレードのエントリ・エグジットの反省点・改善点を洗い出してメモする、という状況です。

★今後の学習方法
現状では15分足のラインを見ながら、15分足のキャンドルを検証していませんでしたので、エコさんの1年分の過去ログで拾えるラインとの絡みを拾いながら、過去の15分足のローソク足のサイン、また、フィルターの機能をチェックしてみたいと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年2月 8日 17:35

はい。報告を読むと、スタンダードな学習プロセスを踏んできたと思います。

>15分足のラインを見ながら、15分足のキャンドルを検証していませんでしたので、エコさんの1年分の過去ログで拾えるラインとの絡みを拾いながら、過去の15分足のローソク足のサイン、また、フィルターの機能をチェックしてみたいと思います。

OKです。この検証をまずはやっていきましょう。

キャンドルスティックのフィルター付近でシグナルが出現すると同時に、ラインとキャンドルが絡んだとき、どのような作用があるのか、15分足で見極めていきましょう。

重視する順番は、

1)ラインとの絡み
2)シグナルを始めとするキャンドル形状
3)キャンドルスティックのフィルター

ライントレードは、あくまでもキャンドルは補足的な役割になります。しかし、極めれば、相当な精度アップが図れます。

1)と2)のコンビネーションを極めるだけでも十分戦えますが、3)「フィルター」をトレード判断に加えた方がいい場合がときにはあります。そのようなケースが1年間だけの検証で見つかるかどうかは分かりませんが、1つでもフィルターの使い方が見つかればしめたものです。

なお、キャンドルのシグナルは、どのような局面で出現したかを理解することが大事です。

ラインとの絡み方
ラインとの距離
直近の相場の値動きや値幅

などから、局面の違いを見る癖をつけてください。

この検証を1年間やるだけでも、かなり見る目ができてきますので、知らず知らずのうちに基礎力はつくでしょう。

そして、この学習をしながら、毎日の相場での実践学習をしていきましょう。

まだ初級IからIIへ上がる段階ですから、とらじさんのリアルトレードはかなりおおらかに見ていくつもりです。

これからは1つ1つの失敗が糧となっていきますが、負けトレードが発生したら、その負けが回避可能であったかどうかは必ず復習しましょう。

あまり同じ所で何度もつまづくようなら具体的な助言をしますが、自分で間違いを直していくことが大事ですので、軽い怪我ならエコは放っておくつもりです(笑)。

このプロセスの繰り返しで、初級IIまでは余裕で上がれるはずです。

頑張ってください。


さて、初期アドバイスは以上ですが、早速確認です。。。エコブログのコメントにある今日の16:45はQシグナルということでショートしたのでしょうか。。。と書いたところで、とらじさんが先回りして言い訳を書いてくれましたね(笑)。

はい。そのようにして自己分析して、学んでいくことが大事です。今の適度な緊張感とモチベーションを維持してやっていきましょう。

投稿者:エコ |2010年2月 8日 18:10

ありがとうございます。さっそく検証をしていきたいと思います。

ちなみに、Qシグナルは、決済の目安、あるいは、ラインやオシレーターをチェックしつつ、ドテンの要素のひとつとして数えることはありますが、Qシグナルオンリーでエントリーすることはまずないです。
…ということに、指摘されて気付きました。
「あぁ、そういえば…」という感じです。

投稿者:とらじ。 |2010年2月 8日 20:35

>ギャオスさん

UTェTU ウルウル
ありがとうございます~~。
ポチ部の部活は、ギャオスさんにお任せしますから!

リポDのCM、勝野洋さん出てましたねぇ…って、知ってる人います~?

投稿者:とらじ。 |2010年2月 8日 20:47

おはようございます。

検証を始めるにあたって、自分でラインを引くと、ライン引きの精度が問題になるので、エコさんの引いたラインを参考にしていきたいと思います。

まずはエコさんのブログに貼られた最初のチャート、2009年2月2日のチャートをチェックし、FXDDの同日のチャートをプリントアウトしました。FXDDのチャートはスミ一色(モノクロ)でプリントされるので、MAが分かりやすいように蛍光ペンで色分けし、エコさんのラインを手書きで入れ、この日出現したキャンドルが、ラインと、またフィルターと、どのように
絡んでいるかを見ながら書き込んでいきます。
これで、ライン引きの練習にもなります(o^-^o)

と、手探りでここまで準備したんですが、これをざっと1年分、土日祝・年末年始を除くチャート(230日程度?)を、仕事の合間、または夜間に時間を作って総チェックとなると、1日2枚のペースで約4ヵ月、1日3枚のペースで2ヵ月半かかる計算になります。
随時報告を入れていきますね。


投稿者:とらじ。 |2010年2月 9日 11:00

はい。理想は1年間の検証ですが、今回は去年の7月からの検証にしましょう。15分足なら、この程度の期間のライン確認でも、大抵の値動き特性は掴めるはずですから。

このチャート集はとらじさんの宝物になりますよ。

投稿者:エコ |2010年2月 9日 11:29

半年間ですね。了解です。

宝物…そうですよねっ!

チャートをプリントする紙を、「裏紙」リサイクルでエコしようと思ってたんですが、真新しいコピー用紙を使うことにします(笑)。

投稿者:とらじ。 |2010年2月 9日 13:06

検証は、ラインとキャンドルがよく機能する時間帯として、日本時間7時~25時(夏時間は6時~24時)でいいでしょうか。
深夜~早朝も見てみるほうがいいですか? 

投稿者:とらじ。 |2010年2月 9日 15:00

はい。7-25を最長時間と考えて、検証は自分が実際にトレードする時間帯に絞って良いと思います。

投稿者:エコ |2010年2月 9日 15:31

今日は久々の?トレード終了なのでとらじさぁん・・・
にあいにきたエコラー。。です。

検証作業お疲れ様です。
自分も負けずに頑張ります。

とらじさんの頑張ってる姿は
とても励みになります。
よって私もここで勉強させていただきます(笑)

えっ?ポチですか?ちゃぁんと
忙しいとらじさんの
分まで(笑)可愛がってきましたよ!

投稿者:エコラー。。 |2010年2月 9日 19:41

おはようございます。
検証は、昨日の午後でやっと2日分…ラインとの絡みを中心に足の動きを見ていこうと思っていたんですが、結局、決済のポイントや収支まで見ていこうとすると、数字まで丹念に拾っていくことになってしまっています。慣れればもう少しスピードアップできるかしら…。

>エコラー。。さん
U◕ฺܫฺ◕ฺUキューン
いつもポチがお世話になってまーす♪
さっき、ポチは元気かしらと様子を見に行ったら、31位までランクアップしてました。
よーしよしよし!(←ムツゴロウ風) 

投稿者:とらじ。 |2010年2月10日 06:01

とらじ。さんはじめまして、junです(*^-^*)
よろしくお願いします!


TP、お疲れ様です゚☆.。.:*・
何度読んでも、とらじさんの学ばれる姿勢、素晴らしいですね(*^ー゚)b
検証、がんばってください!かげながら応援しています!


エコさんは今日、明日とお休みなのですが、
いただいたコメント、UPさせてもらいました。

エコさんが帰ってきたら
またビシビシッと、チェックが入ると思いますのでヾ(*^▽^*)o

投稿者:匿名 |2010年2月10日 17:00

>Junさん

はじめましてと言いますかいつもお世話になっておりますと言いますか。応援ありがとうございますm(_ _)m

皆さんからありがたい声をいただいて、本当に心強いです。
こんな検証も、ひとりではできなかったと思います。今回、TPという大きな機会をいただいて、怖いもの知らずで飛びこんでしまいましたが…実は怖いです(あれ?)。

近道をしようとして道に迷っていたので、今は「急がば回れ」と唱えつつ、やれるだけのことをしてみようという気持ちです。これからも宜しくお願いいたします♪

今日は7月上旬、9日まで検証をしたのですが、すごい数字が出ています~。日足を見ると、確かに、トレンドが分かりやすい時期ではあるようですが…私の苦手な持合いでどうなっていくのか、これからまたじっくり時間をかけたいと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年2月10日 17:26

とらじさん

中間報告ありがとうございます。

近道をしようとして、じっくりTPの遠回りを選んだわけですね(笑)。

相当いい数字がでていそうですね。週明けまでに具体的な数字込みの中間報告をお待ちしてますね。

投稿者:エコ |2010年2月12日 16:13

はじめまして オラウータンです

MAの太さを変えてからプリントアウトすると
少しだけラクになるかもしれませんよ

とらじさん ファイト!

投稿者:オラウータン |2010年2月14日 16:08

エコさん、皆さん、おガオーございます。
実はこの不肖・寅次め、鬼の霍乱が如く、風邪など引いておりました。
先週に進捗状況を報告した時点からたいして前進していないのですが、とりあえず7月1日~14日までの半月(実質10日間)の検証結果を報告いたしますね。
ちなみにこの10日間の相場は、160円から148円台までガッツリ下落し、ダブルボトムをつけて戻ろうかという顔つきです。


検証したのは日本時間の6時~24時。条件としては、デイトレードとして8時~18時の10時間を観察時間とし、ライントレード+キャンドルの基本ルールでのトレードを検証。ライン越えとキャンドルのサインが同時に成立しなかった場合は、ローソク2本までのズレを許容しています。18時以降は新規のエントリーをせず、決済のみ行うこととしています。
決済ですが、利益確定は支持線・抵抗線を基準とした3分割決済を採用(獲得pips数は、ワントレード分割決済における平均値を算出)。損益確定はキャンドルのロスカット値ではなく、エントリーを判断したライン割れの確定でのロスカットとしています。


さて、その検証結果ですが…

  19戦15勝4敗 +827pips

>ぅぇぇえ~~っ! マジッ!?
と叫びたくなるような数字ですね(笑)。
10日間で、デイトレードをトータルで負けた日はわずか1日でした。

ラインを越え、キャンドルのサインが確定しても、キャンドルのフィルターにかからないことが期間内に2度あり、そこはエントリーをスルーしましたが、いずれもロスカットに終わっていますので、無駄な損失を回避できたことになります。

また、ロンドン時間のふるい落としなど、相場の急変に関しては(実際この10日間にも、ふるい落としらしいローソクが観察できました)、●●での防御的決済を行っています。ので、中・上級者の皆さんで、相場の勢いを読みつつイロイロ(即時決済+即ドテンなど)デキル方、キャンドルのサインが崩れていてもオシレーターでエントリーを判断できる方(ライン越えキャンドルサインなしで大きな値動きになったことが1回ありました)、ニューヨーク時間まで粘れる方などは、あと200pips以上は取れるのではないかと思われます♪

「とらじーっ! 早よ終わらせんかい!!」とご立腹の皆さんも、今しばらくお待ちくださいませ。


>オラウータンさん

はじめまして!
応援&アドバイス、ありがとうございます φUo・ェ・oUφポッ!
皆さんにこうして気にしていただけるだけで、元気が出てきます。

MT4のチャート、やっと「蛍光ペン」から脱出できそうです。
「MAXシステムFX」のテンプレートに一目均衡表などを表示しているため、●●MA(太線)、●MA(中太線)はいいのですが、●MAと雲の基準線やら転換線やら(画面では非表示にしていても印刷には出るのです…)BBMAやらの「細実線」が区別しにくかったのです。
が、だいーぶ慣れてきました。徐々にスピードアップしていきまーす♪

投稿者:とらじ。 |2010年2月15日 10:08

>オラウータンさん

MAXのテンプレートをいじって、MAの太さを極太線から使ってみたら、モノクロ印刷でもすっごーく見やすくなりました!
ありがとうございますm(_ _)m 

投稿者:とらじ。 |2010年2月15日 11:11

とらじさん、お疲れさま

オラウータンさん、情報提供ありがとうございます。


半月だけの検証ですが、目を見張るような数字が出ていますね。

実はこれは想定されていたことなんです。

ラインとキャンドルシグナルの組み合わせで一貫してトレードを継続すれば、ボラがある時期は、たとえ腕がなくても!、怖くなるほど利益がでます。

しかし、ボラが低くなったとき、および、直近相場と動きが変わったときの対応で、利益をさらに伸ばすか、利益を減らすかが分かれてきます。

10月から12月の相場をどう逃げ切るかが検証後半での課題にはなるでしょう。

まだまだ事例数が少ないので、今の時点では実際に運用する際の確定ルールを作る段階ではありません。

今の時点では、勝ちやすいパターンをしっかり頭に入れることが大事です。

それと、より良いトレードをするにはどうしたらいいかも考えながら、このまま検証を続けてください。

この調子で、1週間後までにまたパフォーマンスの報告をお願いしますね。


投稿者:エコ |2010年2月15日 13:44

エコさん、おはようございます。

その後7営業日を観察し、いずれも50~100pips程度という結果が出てますが、その検証の基本的な作法にちょっと疑問が湧いてきたのです。
今回はあくまでも「ラインが主、キャンドルが従」という検証ですので、これまで、ラインを抜けても、キャンドルのサインが成立しない場合はスルーしてきました。
ところが、ある日の相場で、早朝にキャンドルの買いサインが出たあと数本後に、キャンドルサインが崩れたままトレンドラインを突破し、そのままラインと絡むことなく100pips以上の上昇を描いているという日がありました。トライアングル、フラッグなどのフォーメーションは出ていますが、ところどころに絡むキャンドルがみな崩れているので、今回の「ライン+キャンドル」(8時~18時)という条件であれば0戦0勝になってしまうのです。さあ、どうしたものでしょう…と。
今回の検証の場合、これは「0戦0勝」という数え方でいいんですよね。
もったいない…(笑)実戦ルールを考える際に、ポイントのひとつにしたいと思います。

それから、あのぅ…もうひとつ微妙な質問なんですが。
Chocoさん=「うら若き女性」というのは、裏を返せば、

とらじ。=「中年女性」

…という対比を持ち出したかったのでしょーかっ!?
ヽ(*≧ε≦*)φ
あ、他意はないです。自主ツッコミ入れておきたくて(笑)
これからは、リポDネタを振られたらケインって答えよう。
でも中年は響きが悪いなー。熟女ってことにしておこうかなっ。

投稿者:とらじ |2010年2月16日 09:54

>ある日の相場で、早朝にキャンドルの買いサインが出たあと数本後に、キャンドルサインが崩れたままトレンドラインを突破し、そのままラインと絡むことなく100pips以上の上昇を描いているという日がありました。トライアングル、フラッグなどのフォーメーションは出ていますが、ところどころに絡むキャンドルがみな崩れているので、今回の「ライン+キャンドル」(8時~18時)という条件であれば0戦0勝になってしまうのです。

はい、基本的にこうなります。

現在のトレード方法で取りこぼすケースや憤死するケースをどのように修正するかも重要ですが、十分な事例数がなければ対応法を決めてはいけません。

今の段階では、このようなケースがあった。。。これに対して、このように対処すれば、このようになった。。。というように、「後日ルールを追加する可能性がある事例」として書き出しておいてください。

同様のケースが幾つか集まった時点で、とらじさんの対応法を決めることにしましょう。


さて、さすが北国のライター、うら若き女性という言葉を深読みしましたね!

これはねえ、前回のメルマガでも似たような事例を書きましたが、比較対称ではなく、絶対評価で書いているんですよね(笑)。

とらじさんの自爆・自白はこれからも大歓迎ですよ(笑)。

投稿者:エコ |2010年2月16日 13:12

エコさんおはようございます。

キャンドルスティックFX改訂版を、取り急ぎ流し読みしました。
で、119ページ「特殊な準●シグナル」を見て、思わず「これやわぁ!」
もしかすると、ライン際キャンドル崩れの問題が、少し解決するかもしれません。

それから、自爆・自白って…(笑)。
ライターとして芸歴長いので、いろいろ見たり読んだり、人よりはちょっと昔のことも知ってはいるかなという程度なんですけど…。

…んもう。まあ、いいです。
真実は闇に葬り去ってしまうほうがいいときもありますものね。

投稿者:とらじ。 |2010年2月17日 11:01

エコさん、ギャラリーの皆さん、お疲れ様です。
2009年7月の検証を終了しましたのでご報告いたしますね。

検証ルールは上記の通り。

結果は、39戦30勝9敗(勝率76.9%)1484Pips 
プロフィットファクター6.006

w(°0°)w オォー

ラインは、エコさんがブログで毎朝更新したラインを基本に、日中のトレンドに合わせて適宜引いています。
フォーメーションも参考にはしていますが、基本的には、「ライン越え・ライン割れ」で正規のキャンドルサインが出た場合のみのエントリーとなります。

次は8月に行きまーす。

投稿者:とらじ。 |2010年2月17日 15:16

いい数字が出ましたね。

これからは取りこぼしと思えるようなケースも目立ってくると思います。

まだまだ始まったばかりです。

問題意識を持ちつつ、検証事例数を増やしていきましょう。

投稿者:エコ |2010年2月17日 20:40

了解です。ありがとうございます。
PF6は、「このままでは済まされまいぞ」というオーラさえ放っているように見えますので、これからどうなるか、丹念に検証していきたいと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年2月17日 23:55

冒頭の自己紹介、イージーにもほどがある。と反省しておりまして。

だって、Ryuさんはカッコいいし、Chocoさんは清純そのものだし、とらじ、ライターって割にイケてないなぁ~と。

今夜は本職で残業中なので、気分転換にひとりごちてみたいと思います。

2009年7月30日のコメント欄を読んで、本当に「私が本職で1人前になったのはいつだったかしら」と考えてしまいました。
若さと体力と勘違いで、バリバリと仕事をこなしていた20代。でもある日、苦手な分野の仕事(たしか、地元の歴史的建造物の浮き沈みをドラマティックに紹介するような原稿)を、それこそウンウンうなりながら、頭を掻きむしりながら仕上げたんですね。そしたらその数ヵ月後、敏腕編集長と出かけた地酒バーのカウンターで、升酒に酔ったついでに、初めてお褒めの言葉をいただいて。今思えば、ワンフレーズまで悩み抜いたあの「産みの苦しみ」があったからこそ、今まで踏ん張ってこれたのかもしれないなと思うのです。
改めて、こうしてTPに参加させていただいている意味を考えつつ。
数年後に、「あのときがターニングポイントだった」と思い起こすことができるよう。
エコさんの温かい叱咤激励、そして皆さんの声を励みに、滋味豊かな6ヶ月間にしたいと思っております。

投稿者:とらじ。 |2010年2月18日 01:17

ツイッター風に~

ライン+キャンドルで相場を観察するようになったら、リアルトレードで「指値してお出かけ」が怖くてできません。たとえばライン際でもみ合っていて、オシレーターも上向いてきているとして、「えーい、ロングして仕事行こう!」(注:それは以前の私)なんてことが「ありえない!」ということに気付きました。これも進歩かしら。

投稿者:とらじ。 |2010年2月19日 12:15

とらじさん

はい、それは明らかな進歩です。

OCOを入れて外出できるのはシステムトレードだけです。

例外的に1日の最終トレードや、利益が十分に乗っているときなどは、エコもOCOを使いますが、OCO放置プレーをやっているうちは裁量ではまず勝てるようにならないと思った方がいいです。

投稿者:匿名 |2010年2月19日 13:15

以前はこの「PC釘付け」になってしまう状況が辛かったのですが、今は、気まぐれなポン君の姿をじっと見つめて♡トレードしていきたいと思います♪

投稿者:とらじ。 |2010年2月19日 15:32

エコさんおはようございます。
まずは、8月3日(月)~7日(金)1週間の検証結果をご報告します。
この週を日足で見ると、160円台の高値から下降トレンドラインを形成していく過程で、すでに週後半は日中のボラが低いです。

5営業日の結果は
11戦9勝2敗 +362pips

です。深夜に大きな動きが多いのですが、日中も丁寧にトレードすればプラスに終われています。

ところで、翌週はエコさんが夏休みなんですね。
エコさんが朝に更新したチャートのラインを元に検証しているので、8月の検証は、翌週17日(月)からにします。

ライン+キャンドルのサインにしたがって検証した後の、エコさんのコメント欄でのトレード報告をじっくり読んで、またまた参考になってしまうのです。
一粒で2度おいしい検証です♪

投稿者:とらじ。 |2010年2月22日 10:57

お疲れ様です。続いて、8月17日(月)~21日(金)の5営業日です。

8戦6勝1敗1分
+509pips

です。

検証のスピードが上ってきたところで、エコさんの「サポ/レジ」の引き方が見えてきました。テキストでは当然説明されていましたが、自分で手を動かして確認すると「身につく」という感じがしています。
今まで、ちょっと迷う日があったので、うれしい~♡

3分割決済ですが、ロング/ショートそれぞれの方向のサポ/レジにひとつずつ指値をしていき(次のサポ/レジが100pips以上離れている場合は心理的節目を採用)、ひとつめの指値が約定したら、逆指値を建値にスライドしています。

投稿者:とらじ。 |2010年2月22日 15:15

とらじ。さん、おはようございます。
Chocoです、はじめてお邪魔します。

とらじ。さんのページを覗くと
検証作業もどんどん進んでいるので
私も、やらなくちゃ!といった感じです。

とらじ。さん、
私もこの手法↓まねさせてください!

まずはエコさんのブログに貼られた最初のチャートをチェックし
FXDDの同日のチャートをプリントアウトする。
それから、エコさんのラインを手書きでいれる。


ぜひ、私もやってみたいと思います。
昨日、とらじ。さんが


>エコさんの「サポ/レジ」の引き方が見えてきました。
>テキストでは当然説明されていましたが、
>自分で手を動かして確認すると「身につく」という感じがしています。

こんなことを言ってたので
私も、体得したいと思いました。
やっぱり、エコさんのチャートを参考にしながら・・・と
思っていたんですが、頼りにしすぎてしまって
いざ、一人で引こう!と思ってもなかなか
手が動きません。


実は、了解を得る前に
すでに昨日から実践していま~す。(>_<)

それから、私のこと「中年女性」と噂されてました~(笑)
たしかに、「うら若き女性」ではないのですが
今だ「中年女性」と呼ばれたことはなかったので新鮮でした!
自覚症状がないって怖いですね。


では、これからもいろいろ
参考にさせてもらいたいと思いますので
よろしくお願いします。


お邪魔しました。

Choco


投稿者:匿名 |2010年2月23日 10:32

>Chocoさん

>私のこと「中年女性」と噂されてました~(笑)

ええっと、それは誤解です(汗)。
例の「微妙な質問」を詳しく解説しますと~。

Chocoさん=「うら若き女性」というのは、裏を返せば(←その真意は)
とらじ。=「中年女性」って言いたいのでしょうか?

という解釈でお願いしたかったのですがー(笑)

「中年女性」と噂されている(というか、私が勝手に皆さんのあげあし取りをして喜んでいる)のは、とらじの方ですよ(笑)。
今のところ満場一致で、Chocoさん=「うら若き女性」という設定ですので、ぜひChocoさんは安心して、その路線でお願いします(((爆)))

ところで…
FXDDのチャートが固まってしまいました
UTェTU クゥーン
復帰させるにはダウンロードしなおすしかないのかしら…。

投稿者:とらじ。 |2010年2月23日 22:46

お世話になっております。とらじです。
取り急ぎ、8月24日(月)~31日(月)までの6営業日の検証結果を報告します。

10戦7勝3敗 +93pips です。

8月分トータルでの結果は、計算次第書き込みします。

投稿者:とらじ。 |2010年2月26日 16:52

お疲れ様です。
電卓をたたくとミスがでそうなのと、計算値を後から見やすく比較したいと思い、Excelでシートを作って、7月・8月分の数値を計算しなおしてみました。
それから、検証を始めてすぐ(7月上旬)の分について、検証のルールが揺れている部分があったので、一部見直しました。

するとどうなったかというと

7月 38戦29勝9敗   獲得1452pips PF=6.78 勝率76%
8月 29戦22勝5敗2分 獲得964pips  PF=4.61 勝率75%

となりました。

8月も、「ライン+キャンドル(8時~18時)」では入れないトレンドがいくつかあるので、とりあえず付箋を貼っています。

毎日の相場では、検証どおりにいかないことも多く、自分の未熟さに歯がゆい思いです。一日の相場を見直したとき、たとえライン+キャンドルのサインを満たしていても「これは回避できた」と思うエントリーがあると、もっと広角のレンズが欲しいと思えてきます。

投稿者:とらじ。 |2010年2月27日 04:05

(エコのブログの金曜日のコメント欄でのとらじさんの報告に対するフィードバックです)

とらじさん

月曜から木曜までの利益を金曜日で吹っ飛ばして、相当落胆されたようですね。

週末はリフレッシュして帰ってきたとの報告もこっそり受けていますので、ひと安心ではありますが、この時点で1つエコからアドバイスをしておかないといけませんね。

FXの向き不向きということについて私信で書かれていましたので、そのようなものがあるのかどうかをお答えるすると、あるにはあります。

FXに向かない人、というかなかなか勝てるようにならない人は、努力ができない人、依存心が強い人、プライドが高い(高すぎる)人などです。

このような性質は、厳しく自己評価すれば、多くの人が持っているものと思いますが、これらの性質が強すぎると、なかなか勝てるようになりません。

とらじさんの場合、どの性質も特段に強いわけではないと思います。

従って、資質的には、FXに向いていないということはありません。

しかし、現時点で認識を新たにしておかなければならないことは、とらじさんは自己イメージと実際の実力とが一致していないということです。

とらじさんの実力は初級Iレベルです。まだはっきりと初級IIレベルには乗っていないのです。

このレベルでは、勝てる日もあれば負ける日もあるのが普通です。

従って、金曜日に大きく負けたのも、今の実力ではごく自然なことですから、起こったことをありのままに受け入れる必要があります。

その際に、自分の普段の実力なら回避できた負けトレードがあったのなら、それを学習機会として次回から負けないようにすればいいことです。

負けトレードから学習することができるのであれば、それ以上の感情(落ち込む、嘆く、悔いる、自信を無くす)を持つ必要はまったくありません。

まして、今はまだ精密な過去チャート検証を2カ月ほどやったばかりですから、自分の型が固まっているわけでもありません。初級Iレベルのトレーダーは、リアルトレードをまだ「しなくてもいい」段階なのですから(ライン教本に書いたとおり)、とらじさんは少しばかり背伸びをしていることが分かりますか。

少しでも上を見て歩んで行くことは大事ですが、自分の立ち位置がどこにあるのかを見失ってはいけません。

今とらじさんに起こっていることは、その実力のトレーダーとしてごく普通のことです。あるがままの自分を受け入れた上で、また今週の学習を張り切って始めていきませんか。

以上が現時点でのエコからのアドバイスです。

投稿者:エコ |2010年3月 1日 10:06

エコさん

厳しくも温かい言葉を尽くしていただいて、大変感謝しています。

年末から月単位でチョットずつ利益を残せていた私は、相場に対して甘い気持ちで構えていたのだと思います。
しかし現状はといえば、エコさんの仰るとおり、いまだに初級Ⅰレベル。トレンドとタイミングで利益が上ることもあれば、ガタガターッと利益を削る、相変わらずそんなことのくり返しです。

「まだまだ負けて当たり前」と言われて、逆にとても気が楽になりました。
伸びしろのある生徒だと思って、見守っていただければ幸いです。

投稿者:とらじ。 |2010年3月 1日 13:40

エコさんおはようございます。

週末は弱音をはいていた私ですが、メンタル的にはバッチリ☆ドテンできました♪
こうして的確な指摘とアドバイスをいただけることが、今の私の支えです。
しばらくは検証に専念しまーす。

ということで、経過報告です。
キャンドルスティックFXの第二章にあったように、キャンドルのシグナルポンド円15分足を検証しながら、「もし~であれば~ではないか?」という一定の決まりがないかどうか見ていたんですが、ここまでの検証で気付いた、ふたつの見立て(仮定)を報告したいと思います。

・仮説1:Qシグナルの○MA/TL逆張りフィルター
キャンドルスティックFXで採用している最も急なMAより外で出現したQシグナルのうち、トレンドラインに絡んで反発が見られる(これまでのトレンドと逆行する方向にサインが成立する)ローソクは、相場反転のシグナルとしてエントリーの根拠にできるか(エントリー除外条件は除く)
→これまでQシグナルは「決済の目安」程度にしか見ていなかったのですが、積極的にエントリーの根拠に使えるかどうかを確認する

・仮説2:ダブルシグナル
ロングあるいはショートのキャンドルサインが、同方向に2回続けて出現すると、強いサインになるか
→MAXのデュアルサイン同様、優位性の高いキャンドルサインが成立するのかを見てみたいと思います。

いずれも、課題として気付いた点を列挙しているのみですので、個々の仮説は、ある程度の期間の検証が済んでから確認作業に入りたいと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年3月 2日 08:57

とらじさん

結構です。TPはまだこれからです。山の頂上はまだ見えていません。ペース配分を考えながら、登って行きましょう。

2つの仮説は、良いと思います。ロジカルな仮説でもありますから、機能することが分かれば、自信をもって実行できると思います。


投稿者:匿名 |2010年3月 2日 13:10

エコさん

岳人の私…
山の例えを出されたら、今自分がどこを歩いているのか非常にクリアにイメージできました。
私はまだ、山裾の森の中にいたんですね。
高性能のナビがあっても、自分の足で歩くしかない。
ありがとうございます。
一歩一歩、前進したいと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年3月 3日 09:18

Σ( ̄ロ ̄lll)…あらっ…
昨日はシリアスとらじ。が顔を出してましたねっ!
今日はアゲアゲとらじ。で行きますよ~!!

チャートの結末が見えちゃうと、自分の都合のいいように検証をすすめちゃうんじゃないかって、皆さん同様、私も考えましたよ。
それでどうしているかというと、「見ない」ようにしています。
当日朝までのチャートにラインを引いたら、PCの画面のローソク部分だけをパッと隠して、時間軸を当日の深夜24時が見えるあたりまでスライドしたら、プリントボタンを押してエンターキーを押して、またチャートの時間軸を当日の朝まで戻す。プリントアウトしたチャートもほかの紙で目隠しをして、値動きを1本ずつ見ながら検証を進める…。数値を見たいときだけ画面を確認しますが、基本、動いているチャートを見ながらのエントリー&エグジットを擬似的に検証しています。
「キャー、いや~ん、見えちゃう~」なんて言いながら検証している自分は、やっぱりアホだと思いつつ、けっこう楽しんでますよ(((爆)))


それでは途中経過の報告です。

9月前半の10営業日
17戦11勝6敗 163pips

です。
日足を見ても、9月前半は下落途中のもみ合いにあり、日中はレンジを形成することが多く、非常に勉強になります。
この期間のレンジ相場は、ライントレード重視ならコツコツ勝つこともできそうですが、
ライン抜けとキャンドルの両方を待ち、3分割決済採用となると、「入れない」「薄利決済」「ロスカット」が多いです。
レンジ相場を疑う基準と、こらえる作法(ex.「入らない」、「一手待ち」、「レンジ内で負けたら次のトレードでは全決済を採用」など?)のマイルールを考えておこうと思います。

投稿者:とらじ。 |2010年3月 4日 11:48

はい。とらじさんもひと工夫が必要な時期まで検証が進みましたね。

>レンジ相場を疑う基準と、こらえる作法(ex.「入らない」、「一手待ち」、「レンジ内で負けたら次のトレードでは全決済を採用」など?)のマイルールを考えておこうと思います。

そうですね。まずはこのようなルールを基本に見ていくのでもよいでしょう。

しかし、最終的には、総合的な裁量判断ができることを目指しますので、1つのルールに捉われるようなことはないようにしてください。

柔軟な心をもって、検証を継続していきましょう。

投稿者:エコ |2010年3月 4日 22:08

エコさん

お疲れ様です。

2009年9月後半は、シルバーウィークの5連休があり日本休場&エコさんのブログもお休み、さらに、なぜか9月28日(月)15時~30日(水)15時の、FXDDの15分足チャートが表示されず、この3日間の検証は不能でした。
9月の検証は、合計16日分ということになりますがご了承ください。

では、9月の検証結果です。

24戦18勝7敗 獲得502pips PF=2.37 勝率75%

でした。

7月・8月があまりに良すぎたので、9月は取りにくいのかなと思っていましたが、終わってみれば「よくできた」数字だと思います。

レンジ相場でのふるまい方など、自分なりに課題も考えましたが、基本に忠実なトレードで9月をやり過ごすことができています。
エコさんのおっしゃる「総合的な裁量判断」には到底及びませんが、とりあえず新規のルールを加えず、このまま10月以降も検証を続けていこうと思います。


投稿者:とらじ。 |2010年3月 8日 17:29

エコさん

お疲れ様です。

エコさんの指導を先読みしたわけではないのですが(笑)、10月の検証も基本ルールどおり行っています。

10月前半10月1日~15日(10営業日)

10戦7勝3敗271pips

10月上旬は日中のレンジが続き、取りにくい時期でした。
が、これくらいに収まってしまうのが不思議です(笑)。
偶然、今日の午前中のような(上昇TLに頭を抑えられる)チャート形状も見受けられ、「おお~~、コレですよコレ!」なんて感動してしまいました。

投稿者:とらじ。 |2010年3月10日 20:03

とっらじさぁ~ん!
ご無沙汰しております。無事に確定申告も
終わり、エコラー。。が戻ってまいりました。

とらじさんの頑張ってる姿は未だ健在。
尊敬します。

チョコチョコと見には来ていたのですが、
なぜ今ここにコメントを書き込んだかというと、
私は・・・・隠された真実byフック、その1からその6まで全て当て
はまった愚か者なのですが、(しかもコーヒー噴き出したし)
ん?誰か他にも引っかかった
人がいるぞ!?どれどれ・・・

あぁ~・・・とらじさんだぁ!
とらじさん!今まで一人で寂しかったでしょう!?
でも安心してください!
もうこれからは一人じゃない(笑)
ここに、仲間がいるじゃありませんか!!
ちょっとかなり親近感を覚えたエコラー。。でした。


投稿者:エコラー。。 |2010年3月11日 14:44

>エコラー。。さん

オッス、オラ、とらじ。
(↑フックさんのこの話も絶品です)
そうそう、「隠された真実」ねー! 
でしょっ!! 絶対みんなひっかかってるよね!

確定申告、税源移譲による減税とかいろいろあったから、私も税務署に確認したりして、やーっと出したと思ったら…多分、ハンコ押し忘れた。
ぷぷっ…相変わらずツメが甘い。

ひとりで悶々と検証をしていると、肩が凝ってしょうがないんですが、
エコさんのブログには、トレードの仲間がいる!
そして、楽しい愚か者仲間もいたのねー(((爆)))

子育てにもちゃんと参加しているエコラー。。さん。
きっと、ナイスなパパなんでしょうね! 
私も2児のママなんですよ。
夜はまさに、お風呂やご飯の合間を縫ってチャートチェックしてる状況。
エコラー。。さんと、ちょっと似てるかも?
これからも、トレードや楽しい話で盛り上がっていきましょうね~♪ 

投稿者:とらじ。 |2010年3月12日 10:19

コメントを投稿する





 

プロトレーダーエコのリアルタイムトレードハウス